★あなたのメカニックになります★ いわゆる「自転車のお医者さん」です。心を込めて出来る限りの修理をいたします。部品の持込も大歓迎!(フレームや部品のお持込に際しましては当店規定がございますので、出来れば通販等のご利用前にご相談ください) 当店では、お客様のご用途、ご予算、目標など個別にお話をお聞きしてから自転車のご案内を致します。 もちろん、お身体に合わせたカスタム・オーダーの自転車もお任せ下さい。 競輪選手16年間のプロ生活で培った知識と技術でお応え致します。 レースだけが自転車趣味ではありません。 「気持ちいい!」「楽しい!」が一番です! お気軽にご来店下さいませ。
そろそろ自分の自転車をつくってみませんか?

フルオーダーフレームの設計も大得意です��
知る人ぞ知る!? SEVEN Cycles (☜クリック) 結構つくってます !!
TitaniumCarbon+Titan カスタムオーダーBikeです!!
どんなに高価でも誰かのための既製品ではなくて、自分のために一生モノのスペシャルBikeを作ってみませんか!?
スペシャルな手組車輪とセットでどうぞ(^^♪

全力でお手伝い致します!!!



ポジションセッティング教室

☆☆大好評!! ポジションセッティング教室☆☆   
毎週末(土・日)に元プロレーサー(店主)による   
ポジションのセッティング教室を行っています。    
午前9時~11時までマンツーマンで一日1名様限定で指導致します。   
練習・栄養・怪我・故障・メンテンス・工具・・・自転車に関わる相談も同時に受付致します 。   
平日希望の方も個別に対応させていただきます。    
完全予約制ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。  
(連絡先は、「ご案内」の電話番号までお願いします。)    
参加費用は、お一人様、初回¥6,000- 、リピート¥4,000- です。  
レース・イベント・遠乗り前にいかがですか? 

twitter

twitter ☆     

https://twitter.com/MANGROVEbikes

~ご贔屓にしてくださるお客様へ~

いつもマングローブ・バイクスをご利用いただきありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大を受けまして、しばらくの間は完全予約制にて営業をいたします。
引き続き皆様にはご不便とご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。


【予約方法】
ホームページ記載の電話番号・メールで受け付けます。

【注意点】
対面では予約をお受け出来ません。
作業は全てお預かりとなり、店内ではお待ちいただけません。
来店の際はマスク着用・自転車でいらっしゃる方はグローブを外して手指の消毒をした状態での入店協力をお願いしております。
予約後に発熱や体調不良になった方は、遠慮なくキャンセルの連絡を入れてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

マングローブ・バイクス



2009年9月23日水曜日

「ツール・ド・のと」へ出張




 
(同じ年の三船さんと店主) 
 
18日の夜に車で金沢へ向けて出発。
ほぼ休憩なしで19日の夜中2時に到着。 
なんとETC割引初体験(笑)で、片道料金が1400円でクリビツ! 
金沢が身近に感じました。 
 
今回は「第21回ツール・ド・のと」のサポートとして参加。 
店主は指導員として、参加者と一緒に自走しながらトラブルのメンテナンス。 
管理人はサポートカー(工具・水分・事故時の代替自転車の運搬)の運転手。 
 
このブログでもお馴染み(?)の、 
石川県のカツリーズサイクル・成田さんからの依頼があり行って来ました。 
それからNIPPOの選手・SHIMANOの選手・ 
岡崎選手・三船選手・競輪選手の皆様と、
「ツール・ド・のと」前日の19日から22日まで同行させていただきました。 
ロード選手と初めてお話しさせていただきましたが、 
とってもさわやかなお方ばかりで、(一部おもしろい方もいて・・・) 
大ファンになっちゃいました! 
 
前日のサイクルクリニックでは「ツール・ド・のと」に向けてのアドバイス、 
ポジションチェック等が行なわれました。 
ロード選手や競輪選手に混じって、 
競輪選手OB・マングローブバイクス店主としてアドバイス。 
(微力ながら、管理人も受付をお手伝いしました。)
多摩地区からの参加者も数人いらっしゃって、 
「マングローブの記事を雑誌で見ました!」と言って下さった方がいて、 
嬉しくて名刺とステッカーを差し上げました。 
今回サポートカーはシンプル路線で行ったのですが、 
こんな場所でもお声を掛けていただけるのなら、 
次回からはもっとマングローブバイクスを前面に出した、 
デーハー(派手)な痛車(笑)に仕上げてから行きたいと思いました。 
 
一日目は内灘からスタート。 
海岸沿いだったり、ヒルクライム、ダウンヒルもあり、 
重たいテント・工具・自転車を載せたサポートカーが、 
悲鳴を上げていました。  
でも一番悲鳴を上げたかったのは何を隠そう、店主本人。(大笑) 
真面目に自転車に乗ったのは昨年10月のもてぎのイベント以来だそうで。 
昔、取った篠塚(巨人←情報が古い?)改め、
杵柄で何とかなっちゃうものなのですね。 
しかもただ走るだけでなく、途中でパンク修理やチェーン修理をしながらですから、
素人の自分から見るとえらい大変そうです。 
「ん、これはビジネスチャンス!」と思った管理人。  
毎週末、店主が練習がてら山の方へ看板背負って走りに行けばいいのでは? 
な~んて思ってしまいました。(←他人事) 
一日目のゴールは輪島(団子屋ではない・笑)。 
自分的にはゴール付近にある「永井豪記念館」のポスターに釘付け!(笑) 
時間がなくて行けなかったけど、永井豪グッズが欲しかったなあ・・・ 
 
二日目は輪島スタート。 
途中の坂が凄すぎて、練習なしの店主が途中リタイアし、 
収容車に乗せられて来る場面がイメージされる程。(笑) 
でもその予想は見事に覆されて、ヒーコラ言いながら(言ってないけど) 
チェックポイントに来たのは、かなり笑&ビックリしました! 
途中で千枚田・塩田など見所満載でしたが、 
サポートカーを運転しながら景色を楽しむ余裕はありませんでした。 
またゆっくり来たい所です。 
二日目のゴールは能登島。 
三船さんの荷物を預かっていたのを忘れて、途中で大急ぎ! 
急いでいる時に、チェーンが切れて変速機がもげて路頭に迷う青年発見。 
急いでいるけど、無視出来ない! 
「チェーン直結で行きますか!」と物凄い速さで修理完了。 
やれば出来るじゃん、店主。(笑)
16時位に「今どこ?(←DOCOMOのサービスではない)」と、 
とっくにゴールしている三船さん本人からTEL。 
ホント、すみませんでした・・・ 
夜、スタッフの宿が中村家という民宿でした。 
見知らぬメンバー(バイク誘導の方・報道の方)との相部屋で不安でしたが、 
とってもいい方で良かった~!仲良くして下さって、ありがとうございました! 
 
最終日の三日目は能登島スタート。 
当日は、パッチギ・ハリケンジャー・タスポCMでお馴染みの 
石川県出身の俳優「塩谷瞬くん」が参加。 
出走前、ロード選手や競輪選手と記念撮影。 
(某・三船雅彦選手のブログに、三船さんと塩谷くんの2ショットの写真。
右側に店主の身体だけが一緒にうつっています。笑) 
瞬くんに対して、自分はトイレのアドバイス(笑)やドリンクサービスで奉仕。 
(陰のお世話係・笑) 
背が高くてカッコよかったですよ! 
雨が降ったり止んだりな上、参加者も疲労の為にトラブルが多くなるのでは、 
との見解で、店主は一日サポートカーに同行。 
パンクなどありましたが、大きなトラブルはなかったので良かったです。 
最終ゴールではセレモニーがあり、美味しい食べ物や抽選会で楽しみました。 
 
初めての裏方参加でしたが、楽しかったし、とても勉強になりました。 
飯田様・成田様・その他スタッフの皆様・ロード選手の皆様・競輪選手の皆様、 
そして主役である参加者の皆様、お疲れ様でした! 
石川県の皆様も街道沿いで応援ありがとうございました。 
サポートカーにまでも声援をいただき、とても嬉しかったです。 
また会える日を楽しみにしています。 
 
追伸:ロード選手を全く知らない自分でしたが、 
名前も覚えて、これから応援したいと思います。 
お店にも顔を出して下さいね! 
あと、ロード選手と競輪選手の足の筋肉のつき方の違いを、
実際に並べて比較する事が出来ました。(笑) 
こんな機会、ないですからね~! 
 
 
管理人